2014年11月25日火曜日

刀削麺 張家

2014年11月25日

刀削麺 張家


担々刀削麺 700円 + ライス 100円

 モチモチのうどんを薄くしたような麺。

後ろで、麻辣は担々麺を辛くしたお勧めですと店員が説明していた。

正直、もっと早く言ってよと思ったけど、

よく見るとちゃんとメニューに書いてありました。

担々刀削麺でも程よい辛さで満足でした。

量は、ごはんを注文して後悔するくらい多いです。



 お店のサイトを見ると「西安料理 刀削麺 の 張家」とある。


西安? 

調べてみると、北京と成都の間にある長安と呼ばれた都市だった。

長安と言えば、三国史で董卓(とうたく)が洛陽から遷都した場所だ。



以下サイトより抜粋

 シルクロードの起点西安では、独特な香辛料をふんだんに使います。

刀削麺をはじめ、非常にスパイシーで香り豊かな西安料理をより多くの皆様に親しんでいただける様、中華料理のなかでも【スパイス中華】という新たな区分でカテゴライズさせていただきました。

西安料理って四川料理と違うの?

四川料理と混同されがちですが、実は違う料理なのです。


四川料理の影響を少なからず受けていますが、西安料理はシルクロードの起点であることから、イスラム料理の影響も受け、独自の発展を遂げてきました。

当店の専属麺点師が作る小龍包や餃子は、ぜひお試しいただき一品です。
紹興酒や青島ビールなどとの相性は抜群ですよ!!


西安料理、四川料理、刀削麺についても説明がなされていた。


※麺点師とは点心と麺専門のコックのこと。 参考サイト 閲覧注意



サイトで見て食べたくなった料理。

・牛ハラミのズーラン炒め ズーランとは、インド料理ではおなじみのクミンという香辛料の事です。 980円

・豚の麻辣土鍋煮込み 880円

・茄子のニンニク山椒揚げ 780円

・西安山椒の麻婆豆腐 780円


壁に貼ってあった張さんのおすすめ料理は全部食べたい。

・伴羊肉(バンヤンルー)380円

・辛漬け落花生 200円

・香菜サラダ 780円

・薬膳スペアリブ 350円

・ラーズターシャ 980円



















0 件のコメント:

コメントを投稿